お客さま本位の業務運営に関する方針
令和4年12月28日
新潟市農業協同組合
当組合は、「人と自然環境を守り、魅力ある地域農業と豊かなくらしに貢献し、地域に信頼され、必要とされるJAを目指します」との経営理念を掲げ、組合員はじめ地域の皆様と一体となるような「一歩ずつともに未来へ」つながる活動を基本姿勢として進めております。
当組合では、この経営理念のもと、2017年3月に金融庁より公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択するとともに、組合員・利用者の皆さまの安定的な資産形成に貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
今後、本方針に基づく取組みの状況を定期的に公表するとともに、よりお客さま本位の業務運営を実現するため本方針を必要に応じて見直してまいります。
1. お客さまへの最適な商品提供
- お客さまに提供する金融商品は、特定の投資運用会社に偏ることなく、社会情勢や手数料の水準等も踏まえたうえで、お客さまの多様なニーズにお応えできるものを選定します。当組合では、将来に向け長期投資を前提とし、お客さまが選びやすく、手数料が良心的であることや過去の運用実績が相対的に良好である商品をご提供することで、お客さまの安定的な資産形成を促進します。なお当組合は、金融商品の組成に携わっておりません。【原則2本文および(注)、原則3(注)、原則6本文および(注2、3)】
2. お客さま本位のご提案と情報提供
- お客さまの金融知識・経験・財産、ニーズや目的に合わせて、資産運用スタイルシートを活用し、1投資目的、2許容できるリターンの振れ幅、3相場変動時の運用方針の3つの観点からリスク許容度を確認し、お客さまにふさわしい商品をご提案いたします。【原則2本文および(注)、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
- お客さまの投資判断に資するよう、「JAバンクセレクトファンドマップ」等の資材を活用し、商品のリスク特性・手数料等の重要な事項について分かりやすくご説明し、必要な情報を十分にご提供します。【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
- お客さまにご負担いただく手数料について、お客さまの投資判断に資するように、「JAバンクセレクトファンドマップ」等の資材を活用し、丁寧かつ分かりやすい説明に努めます。【原則4、原則5本文および(注1〜5)、原則6本文および(注1、2、4、5)】
3. 利益相反の適切な管理
- お客さまへの商品選定や情報提供にあたり、お客さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理し、利益相反が生じる可能性がある取引については、利益相反管理統括部署による月次・年次モニタリングを行います。【原則3本文および(注)】
4. お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と態勢の構築
- 当組合では、研修による指導や資格取得の推進等を通じ、高度な専門性を有し誠実・公正な業務を行うことができる人材を育成し、お客さまの安定的な資産形成・資産運用のお役に立てるよう努めてまいります。【原則2本文および(注)、原則6(注5)、原則7本文および(注)】
(※)上記の原則および注番号は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。