マルゲリータ米粉ピザ

マルゲリータ米粉ピザ

旬のトマトでピザソースを作って、シンプルな美味しさの「マルゲリータ」ピザを焼いてみませんか。この米粉ピザ生地は発酵の必要がないので簡単に作ることが出来ちゃいます!
米粉ミックス粉はキラキラマーケットで販売中!

材料(直径20cm3枚分)

ピザ生地
米粉ミックス粉
180g
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
オリーブオイル
小さじ1
ドライイースト
4.5g
水(ドライイースト用)
大さじ1
ぬるま湯(30℃)
125cc
トッピング
トマト
1個
バジル
適宜
ピザ用チーズ
80g
オリーブオイル
小さじ3
ピザソース
トマト
2個(300g)
にんにく
1かけ
玉葱
大1/4個
オリーブオイル
大さじ1/2
乾燥オレガノ
小さじ1
乾燥ローリエ
1枚
少々

作り方

ピザ生地を作る
  1. 小さな器に水大さじ2を入れ、ドライイーストを入れてふやかす。
  2. ボウルに米粉ミックス粉、塩、砂糖、オリーブオイルを入れ、混ぜ合わせたあと、ふやかしておいたドライイーストを加え、ぬるま湯を少しずつ加える。
  3. 2の生地がなめらかになったら、3等分に丸めてボウルにラップをかける。
ピザソースを作る
  1. トマトはヘタをとり、角切りにする。ニンニクと玉葱はみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火で炒め、ニンニクの香りがしてきたら、玉葱を加えきつね色になるまで炒める。
  3. 5に角切りにしたトマトを加え、オレガノ、ローリエを入れとろみがでるまで煮詰め、塩で味を整え粗熱を取る。
ピザを焼く
  1. トッピング用のトマトとバジルを洗い、トマトは3mm位のくし形にスライスし、バジルは手でちぎる。
  2. 3のピザ生地をクッキングシートの上で、直径20cm、厚さ2mm位の厚さに麺棒で丸く伸ばす。
  3. オーブンを予熱220℃にする。
  4. 8の生地にオリーブオイルを塗り、その上にピザソース、チーズ、トマト、バジルをのせる。
  5. 220℃に予熱したオーブンで10分焼いたら、出来上がり!