トマトのファルシー

トマトのファルシー

トマトはそのまま食べても美味しいですが、チーズとの相性も抜群です。ファルシーとは詰め物という意味で、具材はハンバーグと同じなのでちょっとひと手間かけて作ってみませんか?

材料(9個分)

中玉トマト
9個
合いびき肉
150g
玉葱
1/4個
クッキング用チーズ(シュレッドチーズ)
適量
1/2個
オリーブ油
大さじ1
少々
コショウ
少々
パン粉
1/4カップ
付け合わせ
トマト
適量
キュウリ
適量
サニーレタス
適量

作り方

  1. オーブンは220℃に予熱をしておく。
  2. トマトを洗い、トマトは器にするためヘタの部分が蓋になるように切り、スプーンで中をくり抜いておく。
  3. 玉葱とトマトの中身(種は除く)をみじん切りにする。
  4. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ、3を炒め粗熱を取っておく。
  5. ボウルに合いびき肉、パン粉、卵、炒めた3、塩、コショウを入れ、粘りがでるまでよく混ぜ合わせる。
  6. 2のくり抜いたトマトの器に5を詰める。
  7. オーブンの鉄板にオーブンシートを敷き、6のトマトとヘタの部分を並べ、残りのオリーブオイル大さじ1/2をかけ、器のほうにクッキング用チーズをのせる。
  8. 予熱をしておいたオーブンの中段で15~18分ほど焼く。
  9. 付け合わせのサニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、キュウリは角切り、トマトは横にスライスし、余った部分は角切りにしておく。
  10. 盛り皿に付け合わせをかざり、その上に焼いたトマトをのせて出来上がり!