カチャトーラ

カチャトーラ

トマトを使ったイタリアの郷土料理カチャトーラで免疫力キープ!

材料(4人分)

鶏モモ肉
2枚
米粉
大さじ2
ニンニク
小さじ1
白ワイン
大さじ1
少々
黒コショウ
少々
オリーブオイル
適量
トマト
2個
タマネギ
1/2個
ズッキーニ
1本
トマトジュース
100mI
コンソメ(顆粒)
4g
砂糖
小さじ2
無塩バター
15g
アスパラガス
2本
赤ピーマン
1個
マイタケ
1/2株
炊いたご飯
4人分
ハーブ類
ローズマリー
オレガノ
イタリアンパセリ

作り方

  1. アスパラガス、赤ピーマンは乱切りにする。
  2. マイタケは食べやすい大きさに手でほぐす。
  3. トマトは皮ごと角切り、タマネギは粗みじん切り、ズッキーニは乱切りにする。
  4. 鶏モモ肉を一口大に切り、塩と黒コショウで下味をしっかり付け、米粉を全体的にまぶす。
  5. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)とニンニクを入れ弱火で熱し、香りが立ってきたら鶏モモ肉とローズマリーを入れ表面がカリッとしてきたら白ワインを加えて香りを付ける。
  6. 鍋にオリーブオイル(大さじ1)を入れ中火で熱し、タマネギを炒めしんなりして甘い香りがしたら、ズッキーニとトマトを入れて全体を絡める。
  7. 6に炒めた鶏モモ肉、トマトジュース、コンソメ、砂糖、オレガノを入れて煮込む。全体に混ぜ蓋をし、沸騰してから弱火で15分~20分煮込み、最後にバターを入れて溶かす。
  8. 7を煮込んでいる間に、フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、アスパラガス、赤ピーマン、マイタケを香ばしく炒める。
  9. お皿にご飯とカチャトーラを盛り付け、炒めた野菜⑧をバランスよく飾り、仕上げにみじん切りにしたイタリアンパセリを散らして出来上がり!