JAバンク・JAネットバンクを装ったフィッシングメール、サイトにご注意ください

2024年9月2日以降、JAバンクおよびJAネットバンクを装ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、JAネットバンクを装ったサイトが開設されている事例が確認されておりますが、現在も引き続きフィッシングメールが以下のとおり多数確認されております。

フィッシングメールの件名等は以下のとおりですが、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございませんので、メールは削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトにはアクセスしないようご注意ください。

<確認されたフィッシングメールの件名> 原文のまま

  1. 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
  2. 【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
  3. 【JAネットバンク】緊急停止のご案内
  4. 【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
  5. 【緊急】JAネットバンクお取引を保留した(必ずご確認ください)
  6. 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
  7. 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました

不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められますが、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。

万が一不正サイトに情報を入力してしまった場合は、JAネットバンクを利用停止するよう、お取引のJAまたは後述するJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡ください。

フィッシングメールによる被害に遭わないために

  • 不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する
  • JAネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する
  • 1日あたり振込限度額について、初期設定の20万円から引き上げている場合、適切な金額となっているか確認し、必要ない場合は限度額を引き下げる

JAネットバンクに関するお問い合わせ

JAネットバンクヘルプデスク
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日/9:00~21:00、土日祝日/9:00~17:00