はじめてJAをご利用の方へ

JAって何?「Japan Agricultural Co-operatives」の略称、組合員の参加と結集を基本に事業・活動を行う組織です。

JAロゴマーク 大きい三角形は自然・大地、小さい三角形は人間を表し、左端の円は実り、さらに人の和を象徴しています。緑色は自然環境と成長を表しています。 JAバンクは全国に民間最大級の店舗網を展開しているJA・信連・農林中金で構成するグループの名称です。 JAバンクはグループ全体のネットワークと総合力で、地域のみなさまに、より身近で便利、そして安心なメインバンクとなることを目指しています。

どなたでも組合員になれます!(みなさん、組合員になりましょう!)

原則どなたでもご利用いただけます。「JAとのお取引はこれから」というお客さまもお気軽にどうぞ。ローンご利用に関しては組合加入のため出資が必要です。JAが提供するサービスを全て受けられるJAの組合員制度は、みなさまの日々の生活に大きなサポート役となります。「農協」というと農業をやっている人しか加入できない、と思っていませんか?そんなことはありません。農業をやっていない人でも一定の出資金を出資していただくことで組合員となれます。

《 加入条件 》
1.出資金 10,000円(お借入者1名につき1万円)よりお願いしています。
2.JA新潟市の管轄地域は旧新潟市(黒崎を除く)及び旧豊栄市・旧横越町となります。
3.継続してJA新潟市の事業をご利用していただける方

JA新潟市の管轄地域はこちら

管轄地域地図

聞いて安心!知って納得!JA新潟市ローン営業センター Q&A

こんな事が気になりませんか?

Q1、農家でなくても住宅ローンは借りられますか?

A1、JA新潟市の管轄エリアに原則として現在お住まいの方であれば、出資の手続きをしていただくことで、どなたでも組合員としてJA新潟市住宅ローンをご利用いただけます。 また、その他貯金や共済などは全て出資に関係なく利用することができます。
ご融資だけでなくJA新潟市をフル活用すれば住宅ローンの金利引き下げ特典が受けられます。

※ 審査の結果によりご希望に添えない場合もございます。

Q2、家具は住宅ローンの対象となりますか?

A2、JA新潟市では、新築時、リフォーム時の大型家具の購入費用をまとめてお申し込みいただくことが可能です。インテリアコーディネートも楽しみたいという方も安心してご相談ください。

Q3、住宅ローンの繰り上げ返済には手数料がかかりますか?

A3、繰り上げ返済の手数料は一部繰り上げ返済であれば無料です。繰り上げ返済の手数料は住宅ローンを選ぶうえでも大切なポイントです。繰り上げ返済のご計画等、お気軽にご相談ください。

※ 元金500万円以上の全部繰り上げ返済の場合、所定の手数料が掛かります。

Q4、住宅ローンには土地・建物以外に諸費用が必要と聞いたのですが?

A4、JA新潟市住宅ローンをお借入される際は、以下のものが主な諸費用として掛かります。

①金銭消費貸借契約証書に貼付する印紙税額
記載された契約金額 印紙税額
1万円以上       10万円以下 200円
10万円超       50万円以下 400円
50万円超     100万円以下 1,000円
100万円超     500万円以下 2,000円
500万円超  1,000万円以下 10,000円
1,000万円超  5,000万円以下 20,000円

【固定変動金利選択型住宅ローンをご契約される方】
「固定金利および金利優遇に関する特約書」に貼付する印紙税額

印紙税額
200円
②事務取扱手数料

55,000円(消費税込み)

③保証料

JA新潟市住宅ローンのお借入には、保証機関の保証を受けられることが条件の1つとなっており、この保証機関へ支払わなければならない「保証料」が発生します。

例)一括前払い お借入金額1,000万円 お借入金利1.95%(新潟県農業信用基金協会)の場合
お借入期間 5年 10年 15年 20年 25年 30年 35年 40年
保証料 47341 87575 121663 149957 172998 191426 205910 217124
  1. 上記試算例の場合は一括前払いにより、割引率が適用されています。
    保証料(料率0.20%)を月々のご返済と同様に、分割して納める方法も選べます。
  2. お借入時の金利により保証料金額は変動します。また、商品により保証料率も異なります。
  3. 各支店にて試算いたします。お気軽にご相談ください。
④火災共済掛金

建物には、火災共済(保険)をご契約いただき、火災共済(保険)金請求権にJAが必要と判断する場合は、第1順位の質権を設定させていただきます。JA新潟市では、火災共済・建物更生共済を取り扱っています。
共済掛金は、ご契約金額・期間・構造によって異なりますので、ローン営業センターにて試算いたします。各種割引に該当する場合もございますので、お気軽にご相談ください。

⑤(根)抵当権設定費用

ご融資対象物件(底地を含む)に、第1順位の(根)抵当権の設定登記をさせていただきます(共同担保)。

  1. 登録免許税:設定額の0.4%
    一定の条件を満たす住宅については、税率が軽減される措置があります。
  2. その他として設定後の登記簿謄本代、司法書士報酬などが掛かります。
⑥団体信用生命共済掛金

団体信用生命共済掛金は、JA新潟市が負担します。もしもの時の団体信用生命共済への加入が、お借入条件の1つとなっています。掛金は、JA新潟市が負担しますでのご安心ください。

JA新潟市住宅ローン金利に上乗せしていただくことで、「三大疾病保障」または、「長期継続入院保障」のいずれかを、お選びいただくこともできます。詳しくは、ローン営業センターまでお問い合わせください。

Q5、全国のJAバンクのATMは使えますか?

A5、全国のJAバンクのATMでは、どの曜日・時間帯でも手数料無料でご利用いただけます。

ATMコーナーのご案内